
Habitmaker

自由だから、いろいろ試そう。

事実:体幹トレーニングの本を買って三日坊主になるより、何も考えず毎日腕立て100回することのほうが効果的

考え方・生き方

Warrior push-up

表題のとおりの「気づき」がありました。

巷では筋トレを指南する本が溢れています。
こうやるといい、ああやるといいという情報はネット上でも溢れています。

しかし、それらを買ったり、読んだりしても、結局やらなくなってしまうのが一番の問題ですよね。

それならば、なにも考えずに腕立て伏せを1セット20回×5セットを毎日空き時間でやった方がはるかに効果的・現実的です。
(朝2セット、夜3セットみたいに)

腕立て伏せは、お尻を締めて腹筋を意識して行えば、最良の体幹トレーニングになります。

これは「質より量」の考え方です。
「量より質」は頭を使った崇高な概念ですが、「質より量」の方が「頭を使わず、実行するだけ」で気が楽だし、現実的だと思いました。


長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

長友の体幹トレーニングの本。そうは言っても名著です。

レインボー・シックスのシックスは、なぜ指揮官を意味するのか、そのわけ

英語

f:id:habitmaker:20160920081615p:plain

トム・クランシーの小説をベースにした、戦術×FPSというジャンルのゲーム、レインボー・シックス

シリーズ最新作のSiegeが発売されています。

多国籍の特殊部隊である、レインボー(Rainbow、虹)という組織。 レインボー・シックス(Rainbow Six)は、「レインボーの指揮官」という意味になります。

なぜシックス(six、6)が指揮官という意味なのか、調べてみました。

こちらに解答がありました。

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=six&defid=419799

six
In military terms, six refers to either the commanding officer in a particular group, since the commander is usually "in the rear" or at the 6-o'clock position compared to the other members of the group. Or it can mean behind you (your 6-o'clock).
1) Bravo-Two, this is Bravo-Six, over? 
2) Check your six!


6
軍事用語において、6は特定の集団の指揮をとる将校を指す、なぜなら指揮官は普通は「背後」におり、つまりチーム内の仲間と比べて6時の方向に位置するからである。もしくは、単に人の背後を指す。(あなたの6時の方向。)
1) ブラボー2へ、こちらブラボー6(指揮官)である、どうぞ。
2) 背後を確かめろ!

なるほど、指揮官は大抵、背後から指示を出すので、背後=6時の方向でシックスなんですねー。

watch your six!で「背後に気をつけろ!」という意味になります。かっこいい表現なので覚えておこう。

【英語】スマホ農業ゲームHay Dayで楽しく覚える英単語 ①家畜編

英語 ベストアプリ

f:id:habitmaker:20160408171727p:plain

こんにちは、いつも「楽しく」勉強する方法を模索するHabitmakerです。
Hay Day(ヘイデイ)というスマホ農業ゲームにハマっています。

ヘイ・デイ (Hay Day)

ヘイ・デイ (Hay Day)

  • Supercell
  • ゲーム
  • 無料

全世界でプレイされているゲームで、2013年にはスマホゲーム課金市場で世界4位の売上を達成しています(ソース)。無料で十分遊べますが課金もあります。

Hay Dayはスマホ画面をタップして農作物を栽培・収穫したり、家畜を飼育して、生産物から食品を作って出荷するゲームです。

(私のプレイ画面)

f:id:habitmaker:20160408083647p:plain

f:id:habitmaker:20160409100351p:plain

さて、私はこのゲームによって外国語の語彙力が楽しく高められることを発見しました。なぜなら、

  • 全世界でプレイされているため、言語設定で19カ国語(!)の中から選べる
  • ゲームには無数の、農林水産業の固有名詞(動物、植物、建造物、鉱物などなど…)が登場する

からです。

f:id:habitmaker:20160408083711p:plain

f:id:habitmaker:20160408084245p:plain

今回は英単語を①視覚的に ②楽しく記憶することを目的に、Hay Dayの中心登場キャラクターである家畜(動物)の英単語をまとめたいと思います。

記事の最後に、全単語をリストしてまとめているので、この記事を読み一度で全部覚えてしまうくらいの気持ちで行きましょう。

(ちなみに著者はTOEIC900レベルです。内容の正確性はご安心ください。
画像・内容はHay Day非公式wikiであるこちら(wikia)を参考にしています。)

それでは始めましょう!

続きを読む

大宮とミラン 家長と本田 それぞれの運命

サッカー さいたま市 考え方・生き方

f:id:habitmaker:20160311124119j:plain

f:id:habitmaker:20160311124123j:plain

大宮駅に来た時にこのポスターがあった。「支配しろ、家永。」

大宮アルディージャの背番号41、家長昭博(いえながあきひろ)。アルディージャの中心選手である。

www.ardija.co.jp

続きを読む

PCで見たサイトをすぐスマホで見たい→Pushbulletが超便利【2クリックで転送】

ベストアプリ ライフハック

photo by daspader

こんにちは、habitmakerです。

日常生活で、PCで見ていたページを、今すぐスマホで見たいというシーンが増えていると感じます。

  • PCでスマホアプリのダウンロードリンクが出て、スマホですぐダウンロードしたい
  • 出かける前にPCで調べて、そのページをスマホに送ってから家を出たい
  • 自分のブログがスマホからどう見えるか調べたい

こういうときに、みなさんはどうしていますか?

GmailやEvernoteの下書きにURLをコピーして、スマホで同期させたりするのはクールではありません。

2クリックで済むPushbulletを強くオススメします。


目次

  • 公式サイト
  • 使い方
    • PC画面
    • スマホ画面
    • 印刷用画面を送るテクニック
    • はてなブログの下書きをスマホ実機で確認するテクニック
  • 対応機種
  • ダウンロード
    • Chrome拡張機能
    • iPhoneアプリ
    • Androidアプリ
  • 設定方法
続きを読む

【クラロワ攻略】基本理論・防御編(プリンス、ジャイアント、エアバルーン、矢の雨)

ベストアプリ

世界中で大ヒットしたクラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)の制作会社Supercellが新作を発表しました。
クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)


Clash Royale: Enter the Arena

私はクラッシュ・オブ・クランは面白かったんですが、防御の配置とかいろいろメンドクセってなって途中でやらなくなってました。

それを意識してか、今回のクラッシュ・ロワイヤルは非常にシンプルで手軽なゲームに仕上がっています。しかし戦略に奥深さを秘めており、ハマっています。

今回は防御面を中心に攻略記事を書きます。

続きを読む

さいたま市図書館、パワーアップリニューアルの衝撃【電子書籍サービスも開始】

さいたま市 ライフハック

photo by jessamyn

こんにちは、さいたま市図書館ファンのhabitmakerです。

2016年2月22日から3月2日まで、さいたま市の全図書館、休館。

f:id:habitmaker:20160305163415p:plain

2016年3月3日 さいたま市図書館、リニューアル、開館。
(PDFリンク)

この日を、私より心待ちにしていた人がいただろうか。いや、いない。(反語表現)

というわけで、今回は何がどうパワーアップしたのかまとめました!!

予想を遥かに超えた進化でした。図書館を支える人々とシステムに畏敬の念をもって、書きたいと思います。

合わせて、サイトの使い方も説明しています。

前回の記事を呼んでいない方は、こちらを先に読むことをオススメします!

habitmaker.hatenablog.com


目次

  • 1 貸出ルールの改善
    • 回数制限なく最貸出ができるようになった
  • 2 ホームページのリニューアル
    • トップページ
    • 全25図書館の連携は健在!!
    • 新機能:マイページの「わたしの本棚」
    • ① わたしの本棚(お気に入り資料照会)
    • ② わたしの本棚(読書記録)
    • サイトには読み上げ補助機能や、多言語対応も
  • 3 スマホページがリッチに!
    • トップページ
    • 貸出状況照会
    • 予約状況照会
  • 4 New! さいたま市電子書籍サービス
    • 使用レポート:kindle, Audibleのごとく
    • スマホブラウザでも使いやすさ抜群
    • 電子書籍数はまだ少ないが、今後発展のポテンシャルを大きく秘める
  • まとめ:偉大なリニューアルプロジェクト
    • 公務員が「起業家精神」を発揮したプロジェクト
続きを読む