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Habitmaker

自由だから、いろいろ試そう。

事実:体幹トレーニングの本を買って三日坊主になるより、何も考えず毎日腕立て100回することのほうが効果的

Warrior push-up

表題のとおりの「気づき」がありました。

巷では筋トレを指南する本が溢れています。
こうやるといい、ああやるといいという情報はネット上でも溢れています。

しかし、それらを買ったり、読んだりしても、結局やらなくなってしまうのが一番の問題ですよね。

それならば、なにも考えずに腕立て伏せを1セット20回×5セットを毎日空き時間でやった方がはるかに効果的・現実的です。
(朝2セット、夜3セットみたいに)

腕立て伏せは、お尻を締めて腹筋を意識して行えば、最良の体幹トレーニングになります。

これは「質より量」の考え方です。
「量より質」は頭を使った崇高な概念ですが、「質より量」の方が「頭を使わず、実行するだけ」で気が楽だし、現実的だと思いました。


長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

長友の体幹トレーニングの本。そうは言っても名著です。