
Habitmaker

自由だから、いろいろ試そう。

【クラロワ攻略】基本理論・防御編(プリンス、ジャイアント、エアバルーン、矢の雨)

世界中で大ヒットしたクラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)の制作会社Supercellが新作を発表しました。
クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)


Clash Royale: Enter the Arena

私はクラッシュ・オブ・クランは面白かったんですが、防御の配置とかいろいろメンドクセってなって途中でやらなくなってました。

それを意識してか、今回のクラッシュ・ロワイヤルは非常にシンプルで手軽なゲームに仕上がっています。しかし戦略に奥深さを秘めており、ハマっています。

今回は防御面を中心に攻略記事を書きます。

f:id:habitmaker:20160311103747j:plain

試合ルールの確認

まずは、きちんとルールを確認しましょう。

  • 相手のキングタワー(中央のタワー)を破壊すれば、即勝利となる。
  • 試合開始後、2分で決着がつかない場合、エリクサーの貯まるスピードが2倍になる。
    • 決着がつかない = 生存タワー数が同じ(双方キングタワーが破壊されていない)
  • 試合開始後、3分で決着がつかない場合、サドンデスとなり次のタワーを最初に破壊したほうが勝者。
  • 試合開始後、4分でも決着がつかない場合、引き分けとなる。

防御の考え方

1. プリンス、ジャイアント、エアバルーンのタワーへの「到達」を阻止する

f:id:habitmaker:20160311103739p:plainf:id:habitmaker:20160311103736p:plainf:id:habitmaker:20160311103743p:plain

建物への攻撃力が高いこれらををタワーまで「到達させない」ことが重要です。 なぜなら、たとえ数秒でもタワーへの攻撃を許すと、タワーのライフをごっそりもっていき、タワー陥落の主要因になるからです。

それぞれの対策について書きます。

プリンス対策

f:id:habitmaker:20160311103739p:plain

プリンスは、タワーよりも、自分の近くにいる敵を優先して攻撃してしまう弱点があります。それを利用します。

f:id:habitmaker:20160311103751p:plainf:id:habitmaker:20160311103754p:plain

スケルトンやゴブリンなどの雑魚キャラをタワーから少し離したところに置き、おとりとしてそちらを攻撃させて時間を稼ぐのが非常に有効です。

ジャイアント・エアバルーン対策

f:id:habitmaker:20160311103736p:plainf:id:habitmaker:20160311103743p:plain

ジャイアント・エアバルーンは建物しか攻撃しません。別の建物を立てて、そちらに攻撃目標を変えさせるのが有効です。

f:id:habitmaker:20160311103757p:plainf:id:habitmaker:20160311103759p:plain

墓石、大砲のような消費エリクサーの少ない建物の配置が有効です。

配置には気をつける必要があります。

  • ジャイアントのすぐ近くに配置してしまうと、一瞬で破壊されてしまい時間稼ぎにならないので注意。
  • ジャイアントとタワーの距離より、近くに配置すること。ジャイアントの攻撃目標をタワーから変えさせるため。
  • ジャイアントの移動方向を変えさせる位置(タワーと逆方向とか)がベスト。

2. 矢の雨 は固まった雑魚敵への防御に有効

f:id:habitmaker:20160311103803p:plain

矢の雨は攻撃ではなく防御のためのものです。上級者でもデッキに加えている人が多いようです。

f:id:habitmaker:20160311103806p:plainf:id:habitmaker:20160311103809p:plain

ゴブリンバレル(樽がなげられてくるやつ)、スケルトン部隊などをまとめてジュワッと消してくれます。

とくにゴブリンバレルに対しては、相手が樽を投げてきた瞬間に、矢の雨を自分のキングタワーに落とすように指定すれば、ほぼノーダメージでコブリン3匹を消し去ってくれます。

矢の雨の攻撃はタワーのとどめの一撃、ただし注意

矢の雨を唯一攻撃につかうとしたら、残りライフわずかのアリーナタワーへの止めの一発でしょう。

ただし注意してください、矢の雨のタワーへの攻撃力は非常に低い仕様です。

f:id:habitmaker:20160311103813j:plain

自分の矢の雨のタワーへのダメージ数値がいくつか確認しておきましょう。さもなければタワーに止めを刺したつもりが刺せずに試合終了になりかねません。

あわせて読みたい人気記事